アレルギー疾患を抑制する天然植物シジュウム

アレルギー疾患を抑制する天然植物シジュウム

シジュウムとはフトモモ科サイジュウム属に分類される南米の熱帯地方に生息する双子葉植物で、その葉は民間薬として切り傷や皮膚病薬として使われてきました。またシジュウムの研究において「アトピー性皮膚炎に限らず、ヒスタミンが関与する気管支喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患のついて症状を改善する作用が期待される」ことが分かり、様々な医学的臨床、薬学的臨床によって、シジュウムの有効性が確立されていきました。上記疾患に期待される効果は下記の作用によるものと考えられています。

①抗炎症作用(発赤・腫脹・発熱・疼痛の緩和)

②抗ヒスタミン作用(マスト細胞から遊離される炎症・かゆみを起こす神経伝達物質)

③抗ロイコトリエン遊離作用(持続的に炎症・アレルギー作用を引き起こす神経伝達物質)

④抗体抗原反応によるマスト細胞の活性化を抑制

⑤血管透過性の亢進を抑制して、抗体が血管に流出する量を制御

などの働きでアレルギー反応を抑えるとされています。また強い抗菌、殺菌作用を備えており、黄色ブドウ球菌、溶血性連鎖球菌、ニキビの原因となる菌にも効果があるとされます。

アトピー性皮膚炎でお悩みの方に…ぜひ当店でご相談ください。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です